1: 海江田三郎 ★ 2015/07/03(金) 10:55:57.20 ID:???.net
http://trafficnews.jp/post/41291/
不便な渋谷駅を解消する「3つのアプローチ」
 2013年3月16日に、東急東横線のホームが地上2階から地下5階へ潜った渋谷駅。
これにより東横線とJR山手線などとの乗り換えが複雑で時間を要するものになり、
東急電鉄によると「地下に潜ったことで、どこを歩いているのか分かりづらい」という声が一番多く寄せられているそうです。
 利用者からの不満が多い渋谷駅の乗り換えについて、その問題を解消すべく現在行っている工事の概要を
2015年7月2日(木)、東急電鉄が発表しました。
 そこで「乗換の不便さを解消する3つのアプローチ」として挙げられたのは、「ヨコ移動」と「タテ移動」、「ゆとりの歩行空間」です。

「ヨコ移動」は「駅の改良工事」です。2021年度には、東京メトロ銀座線のホームがJR渋谷駅と渋谷ヒカリエのあいだ付近へ
移転する予定です。またJR埼京線・湘南新宿ラインのホームも、山手線の隣へ移動させる計画が進行中。
これによって各線のホームが近くなり、利便性の向上が見込まれます。
「タテ移動」は「アーバンコア設置」です。渋谷ヒカリエに見られるような、エレベーターやエスカレーターによって
多層な都市基盤を上下に結び、人々を誘導するものが「アーバンコア」とのこと。エレベーターやエスカレーターを活用し
、「タテの動線」が分かりやすく、より便利になるよう整備されます。
「ゆとりの歩行空間」は「東口地下広場」です。東急線の宮益中央改札付近からJR駅方向へ、
およそ1600平米の地下広場が誕生。動線が横方向に広がり、人が滞留できることから、駅の動線に「ゆとり」が生まれるといいます。

no title

 東急電鉄によると、まず東横線・東京メトロ副都心線とJR線の乗り換えについて、
現在は約3分半を要するものが約2分まで短縮されるといいます。いま、この乗り換えでは階段とエスカレーター1基しかなく、
経路も複雑ですが、階段のほか新たにエレベーターと5基のエスカレーターを設置。
東横線・副都心線のヒカリエ前改札がある地下3階とJR線改札のある1階が直結され、
ベビーカーや車いすでの移動もしやすくなるそうです。このエスカレーター設置は2019年度が予定されています。
 東横線・副都心線と銀座線の乗り換えについては、現在の約4分から約2分半まで短縮されるとのこと。
銀座線のホームが東へ移動するため、明治通りをまたぐことなく乗り換え可能になります
(各所要時間は通常時、歩行80m/分、エスカレーター30m/分で算出)。
 東急電鉄広報部の森さんは、改良後も混雑時はこの数字より所要時間が長くなる可能性があるものの、
むしろそうした混雑時こそ現状から大きく改善され、改良の効果が発揮されるといいます
「継ぎ接ぎだらけで分かりづらい」という声も多いという渋谷駅。東急電鉄は、今回の工事でそれを「抜本的に改良する」と話しています。

20150804_3

217: 名刺は切らしておりまして 2015/07/06(月) 01:10:14.47 ID:WrcVtv0c.net
>>1
アホか上下移動させてる時点で利便性もヘッタクレもねーわ

40: 名刺は切らしておりまして 2015/07/03(金) 12:00:59.26 ID:CGMT3JTT.net
乗り換え客にできるだけ商業施設を経由させて金毟り取ってやろう
なんてセコいことを考えてるからこうなる

49: 名刺は切らしておりまして 2015/07/03(金) 12:32:13.27 ID:9yFXOq0T.net
渋谷は各線の駅が離れすぎてんだよ
とても同じ名前の駅とは思えない程
昔は井の頭線が一番遠い位だったのに

52: 名刺は切らしておりまして 2015/07/03(金) 12:40:27.69 ID:yHlD/IPC.net
>>49

京葉線東京・横須賀線武蔵小杉・地下鉄麻布十番・蔵前

「おっ、そうだな」

62: 名刺は切らしておりまして 2015/07/03(金) 14:10:32.62 ID:tLxHdcId.net
東横線利用者ですが、渋谷駅のホームが狭いのが一番怖いです。

何か事故があって駅のホームに人があふれたら絶対、線路に落ちる。

移動に時間がかかるより恐怖。

設計ミスだって、某大手設計事務所でもいわれているらしい。

63: 名刺は切らしておりまして 2015/07/03(金) 14:25:47.78 ID:l0v8Uf1t.net
東京の電車事情が、もはや不思議なダンジョンレベル

66: 名刺は切らしておりまして 2015/07/03(金) 15:01:14.56 ID:ZWCW3Y6V.net
結局、なるべく渋谷スルーする方向になる。

74: 名刺は切らしておりまして 2015/07/03(金) 16:49:55.02 ID:HFQjWwAR.net
ターミナル駅では東京駅を除くと、池袋駅が一番使いやすい
渋谷駅は最低、あれはダジョンを楽しむところです
時間に余裕がある時はワザと迷うようにしてる
それでさ~どうやって上手く脱出するかってゲーム感覚で遊べます
これを何回もやってると意外なところに想定外なものがあって発見の喜びを感じます
あの複雑怪奇な動線構造はM気と気の長ーい人には合致してるな~|

93: 名刺は切らしておりまして 2015/07/03(金) 19:38:27.31 ID:epxrTWN4.net
>>74
池袋、西武線の駅がもう少し北側(JRと同じ位置)にあれば完璧なんだよな。
副都心線の駅がJRの真下だったら更に完璧。
上越新幹線予定地だからむやみなものを作れないんだけど。

164: 名刺は切らしておりまして 2015/07/04(土) 22:46:41.23 ID:6Dkt+DFa.net
>>158
池袋駅はホームも広く余裕があるし、弄ろうと思えばいくらでも弄り倒せます
東京のターミナル駅であれだけの余裕がある駅を他に知りません
東口は忙しいけど、西口には静寂に包まれたムードの良い隠れ呑み屋も多くて
御贔屓にしますわ、東武東上線界隈は、割と好きなラインなんですわ

85: 名刺は切らしておりまして 2015/07/03(金) 17:43:05.27 ID:0rVSbu1P.net
時既にお寿司

86: 名刺は切らしておりまして 2015/07/03(金) 17:48:35.52 ID:gObEFokv.net
どや! ええ建築やろが!

no title

89: 名刺は切らしておりまして 2015/07/03(金) 18:01:01.64 ID:tvC6pqYG.net
ゴジラさん
役員と安藤を
駅ごと潰してください。

162: 名刺は切らしておりまして 2015/07/04(土) 21:29:16.04 ID:3uH6xvqi.net
渋谷だけ東京バベルタワー計画実行すればいいんじゃねえか

607: 名刺は切らしておりまして 2015/07/21(火) 21:09:09.19 ID:PlqqL1EQ.net
田園都市線のホームに柵付けてくれないかね
狭くて線路に落ちそうで怖いよ

612: 名刺は切らしておりまして 2015/07/21(火) 22:09:18.59 ID:K2WXrj7d.net
>>607
2020年目標で設置予定だぞ
その代わり5000系の6ドア車が消滅するから、朝の渋谷駅が阿鼻叫喚になるけどな
ttp://www.tokyu.co.jp/information/list/?id=157

608: 名刺は切らしておりまして 2015/07/21(火) 21:30:53.81 ID:LV0rdsv4.net
西武はともかく東武は池袋から沿線住人を流出させたくなくて
直通電車を冷遇してるのだから
いくら東横側が頑張っても無駄なのに

616: 名刺は切らしておりまして 2015/07/22(水) 02:11:41.29 ID:FlOsB/1n.net
>>608
和光市がホーム広くて地下鉄始発も多いからさほど冷遇されてる感じはしないけどなー
むしろTJライナーも合わせて志木~川越の準急駅が不便になった(´・ω・`)

618: 名刺は切らしておりまして 2015/07/22(水) 02:42:57.71 ID:fPOM33Zu.net
渋谷は高層ビルがないのが魅力なのにな、高層ビルだらけになったら新宿や丸の内と変わらなくなる
せめてライズみたいに自然多くしてくれ

623: 名刺は切らしておりまして 2015/07/22(水) 23:04:36.56 ID:YB5j8OY/.net
>>618
渋谷は窪地になっている地形上のため、
新宿や池袋などに比べても格段にドブネズミやゴキブリの数は多いので
自然と触れ合えるよ。

627: 名刺は切らしておりまして 2015/07/24(金) 12:46:25.08 ID:zPth0Xcx.net
わざと乗り換えにくくして
JRを使わせない作戦かと思ってた

650: 名刺は切らしておりまして 2015/07/24(金) 21:46:05.06 ID:CokY2sQC.net
>>627
社内の鉄道屋と百貨店屋の派閥争いで、客を新宿まで直通させて渋谷の東急系百貨店に壊滅的ダメージを与えるのが目的かもよ。

657: 名刺は切らしておりまして 2015/07/25(土) 12:11:44.92 ID:GTxugVNu.net
>>627
それもあるでしょ
東急は、自分とこに誘導したくて、わざと動線妨害
したら、安藤の糞デザインとあいまって駅自体の利用者が減ってしまって焦り始めたと

673: 名刺は切らしておりまして 2015/07/25(土) 16:00:35.67 ID:uCMlm1vw.net
>>657
東急系のお店に人が流れることを期待したんでしょ

647: 名刺は切らしておりまして 2015/07/24(金) 20:02:22.39 ID:teyUlv6Om
水が入ったことで、この建築は完成したと言える。

俺には関係無い駅だから言える事だが・・・。

666: 名刺は切らしておりまして 2015/07/25(土) 15:28:41.66 ID:L1XSz3F6.net
東横は学生街がある分場所を選べばまだいいんでは

多摩川より先の田都沿線に住みたがる奴が俺には理解できない
知り合いが住んでるけど地元育ちでもなければこんなところいったい
どこがいいのかって感じ

672: 名刺は切らしておりまして 2015/07/25(土) 15:58:41.08 ID:uCMlm1vw.net
>>667
おじいちゃん・・・ 随分前に変わったのよ

682: 名刺は切らしておりまして 2015/07/25(土) 22:22:13.61 ID:P89NGn5D.net
まあ東横ヒカリエ改札からJR改札への直通エスカレーターが3基できるらしいから、諸々の不満は基本解決だろ
駅のホームが狭いくらいかだけど、東横や副都心にとって渋谷はターミナル駅ではなくなったからあれくらいで十分と判断したんだろ

688: 名刺は切らしておりまして 2015/07/26(日) 00:39:04.69 ID:LH4yopdv.net
今の渋谷と比べたら横浜ダンジョンはすごく使いやすく思えてしまうから不思議。

696: 名刺は切らしておりまして 2015/07/26(日) 09:00:10.69 ID:2yyDyjwO.net
東の上野
西の渋谷

ターミナル機能を失うと街としての魅力が地盤沈下するんだな・・・

697: 名刺は切らしておりまして 2015/07/26(日) 09:54:20.56 ID:zEiiOyoe.net
地下5Fまで雨がなだれ込む駅なんてさすが安藤先生の設計だけ有る。
お陰で金曜日の東横線では死ぬ思いでした。

むんし丹下健三先生設計の某大学に通っていたが、教室の天井から水がもれてきたり
隣の教室行くのに屋根はついているけど一吹きっさらしの廊下を通らねばならず
風の強い日は雨にぬれて困った。

698: 名刺は切らしておりまして 2015/07/26(日) 14:25:37.57 ID:ex20Y5zX.net
>>697
地下3階だと思うが。
ホーム、線路への水の侵入はない。
特定改札口付近にたまっただけ。

699: 名刺は切らしておりまして 2015/07/26(日) 14:38:41.15 ID:gQbb2JHx.net
>>697
「丹下先生」の設計は、現場泣かせです
見栄えは~とてもいいです
バロック建築っていうか荘厳さがある
しかし、日本って「高温多雨」です

ここで、「雨水漏れ、漏水」なんです

あの「赤坂プリンスは4半世紀無く「達磨落とし解体」で始末
あそこも~雨漏りホテル
1991年に竣工した東京都庁さんも雨漏りで大変
あれって2000億円超えたビルジングっす

でも雨漏りが最大頭痛な種っす

728: 名刺は切らしておりまして 2015/07/29(水) 06:32:58.29 ID:gMa3tA8e.net
>>699
都庁の雨漏りって補修不能で解体しないと直らないみたいだな

761: 名刺は切らしておりまして 2015/07/31(金) 01:22:14.92 ID:p1Geyq6Q.net
>>728
今の都庁を修繕して使い続けるより立て直した方がコスト安とも言われてるw

711: 名刺は切らしておりまして 2015/07/27(月) 11:32:34.63 ID:3pW/oT5p.net
円山町まで濡れずに行けるようにしてくれ。

濡れるのは着いてからで十分だ。

746: 名刺は切らしておりまして 2015/07/29(水) 22:37:20.18 ID:octbKWm5.net
まあ、渋谷駅前のスクランブル交差点は世界的に有名な日本の観光スポットだから
あまりいじれないな。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1435888557/